小林敏明教授の「ライプツィヒの街から 51 サッカー中間報告」

こんばんわ!モンです

 

夏っすな!梅雨明けまでして

ナツなつNATSU夏ココナッツ

 

日傘売れてます

日傘沢山あります

紫外線対策に是非お買い求め下さいませ。

 

ワールドカップ・サッカー

観てますか皆様!

盛り上がってますか!

ニッポン!ニッポン!ニッポン!

 

私はと言えば・・・

先日の日本×ポーランド戦を初観戦

ま、その位のテンションです(余り興味がないらしい・・・)

 

ワールドカップと言えば・・・

私とは大違い大のフースバル・マニア

ドイツの小林教授からレポが届きましたよ

残念ながら前回優勝チーム ドイツ は一次予選敗退してしまいましたが

 

栄えある小林教授のレポ第51回目は、やはりフースバルネタです!

教授の優勝予想&先日の日本戦の苦言

 

それでは教授よろしくお願いします!

 

 

 

いま講演のためにパリに来ています。

 

昨日はたまたまこちらに来ている娘と日本・ポーランド戦を観ようとパリの街中をテレビのあるカフェを探してウロチョロ。どこもコロンビア・セネガル戦ばかりで、日本戦はやってません。さんざん歩いた結果ようやく一軒のバーを発見。

すでに10人ほどの日本人がトイレの臭いが立ち込める薄暗い部屋で観ています。

 

僕らはそのトイレ前の空いたところに椅子を置いて観ていたのですが、娘は耐えられずに、宿に帰ってしまいます。僕一人残って観戦。

そしてあの結果です。

 

最後負けている日本がいっさい攻撃を放棄して時間稼ぎの玉まわしをし始めたところで、僕も帰りました。こういう試合は不愉快です。「サムライ・ジャパン」を自認するなどおこがましい。「商人(あきんど)ジャパン」ですよ、この精神は。

 

そこで今大会決勝トーナメントの予想です。

正直、今年はどのチームが強いのか、よくわかりません。

 

下馬評ではブラジルとドイツの名があがっていましたが、ご存じのように、ドイツは予選で敗退。

その他毎回優勝候補として名前のあがるブラジル、アルゼンチン、スペインあたりも好調時と比べると、相当力は落ちてます。フランスもエースストライカーのベンゼマが不祥事で出てませんし、ポルトガルは相変わらずロナウドだけのチームです。

 

というわけで今大会はどこが優勝してもおかしくない、いわば「ドングリの背比べ大会」とでもいえる様相を呈しています。

 

予選リーグを見た限り、僕が優勝候補に挙げたいのは、ベルギーを筆頭に、南米勢のコロンビアとウルグアイ、それにクロアチアが強そうです。

 

日本?ああいった試合をしたチームですからね。まず勝てると思いません。

おまけに相手はよりによって僕の優勝候補筆頭のベルギーです。

0-4ぐらいで負けても仕方のないところです。

まあ、大差をつけられるのが嫌でガードを固めまくれば0-1、0-2ぐらいになるかもしれませんが。

奇跡を起こすとすれば、今大会「顔付が変わった」香川でしょうか。

 

ということで、準決勝の組み合わせ大胆予想は、ずばりウルグアイ・ベルギー、クロアチア・コロンビアですが、当たりますかどうか。

 

 

 

教授!本日も有難うございました。

セルジオ越後さん並みに手厳しいご指摘

サッカーを愛するファンとしては当然あのプレイはいただけないですよね!

現地まで足を運んだサポーターの人達がガッカリしただろうなと思うのですが・・・

どうなんですかね?サポーターの皆様???

 

私の意見としましては、ロスタイム(アディショナルタイムっつーんだよね最近)の途中ぐらいまでは、玉まわしでもよかったと思うのですが(リーグ通過がかかってるからね)最後の

1、2分位からは、せめて攻めて(ちょっと韻をふんでみた笑)欲しかったけどね

最後まであれはないでしょゴールを狙う気迫を最後位見せないと(魅せないと・・・)

 

ま、ポーランド戦初観戦野郎の意見ですから気にしないで下せぇ~

偉そうなこと言える程知識も無いので・・・スミマセン

 

小林教授のワールドカップ予想は如何に???

 

モチロン明日も営業中!!!