石神井公園ふるさと文化館

こんばんわ!モンです

 

先日のお休みココ行って来た

 

いつも休みの日は、掃除したり洗濯したり酒飲んだり昼寝したり酒飲んだり酒飲んだりじゃ

いかん(遺憾・・・)と、カルチャーやろう思い立ち、図書館行こう!

近所の南田中図書館へ・・・ところが慣れないカルチャーやったものだから南田中図書館

書籍入れ替えの為休館・・・ムムム

 

初心貫徹、ならば石神井図書館行くでしょ!

 

石神井図書館手前のふるさと文化館通りかかって

そ~いえば最近来てなかったな、ふるさと文化館、旧内田邸でも見に行くか!

これもカルチャーの一環として

皆様は行った事あります?

ふるさと文化館???

 

まぁ練馬区の箱物行政なんすが、練馬区の歴史がキュッとつまった施設

特におススメは旧内田邸

 

中村橋にあったかやぶき屋根の豪邸です

ボランティアの方が常駐していまして

その方のお話では、都内でもこれほどの茅葺建築物は数少ないとの事でした

なんか田舎の家に行った時を思い出させる懐かしさ

 

今度は夏に行って昼寝でもしてこようっと!

 

内田邸の後は石神井ふるさと文化館を見て、石神井図書館で読書

カルチャーな休日でした!

 

モチロン明日も営業中

旧内田邸

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    automne (金曜日, 14 2月 2020 15:01)

    カルチャー三昧な休日でよかったですね(^ ^)
    内田邸は 行った事がないのですが、前に暮らしていた中村橋には 表札に内田名のある立派な家が多くありました。内田さんは練馬にどんな功績をされたのでしょうね?

  • #2

    モンです (日曜日, 16 2月 2020 18:45)

    automneさま

    コメントありがとうございます!
    功績は分かりませんが、ボランティアの方の話では
    そうとうの地主さんであったであろう
    との事でしたよ

    内田邸機会があれば是非一度!
    春とかオススメですよ