ラストサマーデイさよなら夏の日としまえん

こんばんわ!モンです

 

猛暑酷暑マスクの2020年8月も今日で終わり

今年の8月は長かったなぁ

 

で、練馬区民今年の8月31日はコレでしょうね・・・

としまえん

2020年8月31日をもって94年の歴史に幕

としまえんど

 

土曜日帰宅の際に行って来ましたが

閉園を惜しむ方々でスゴイ人だった

 

豊島園通りが、としこ&としお&としまえんロゴTを着た人たちで溢れかえってました!

毎年この位皆さんが来園してくれたらせめて後6年、100周年まで持ったろうに・・・涙

 

かく言う私も最後にとしまえんに行ったのは20年以上前なので人には言えませんが

帰宅時にとしまえんの前を通るだけじゃダメなのよ

行かないとさ、無くなって欲しくないなら・・・

 

しかし閉園を惜しむ大勢の人達を見て

としまえんホント皆から愛されていたのだなぁ~

と感無量

 

で、私のとしまえんの思い出 その一

小学校高学年の時、その時代珍しかったコークスクリューコースターに乗りたくて

東京観光時にとしまえんへの行き方を自分で調べて遊びに来たのが初としまえん

しかし田舎の小学生が勿論インターネットも無い時代に池袋で西武池袋線に乗り換えて

行くという事をどうやって知ったのかは自分で今でも謎!

「いけぶくろでせいぶいけぶくろせんにのりかえて行ぐんだよ」(ぐ は訛ってる(笑)

と偉そうに親に説明していた記憶がうっすらとある・・・恐るべし

 

ここで日曜日ラジオで仕入れた

小ネタを挟ませて下さいね

日曜日の私のお楽しみラジオ

「山下達郎サンデーソングブック」より

サンソンでもとしまえん閉園を取り上げていましたよ

さすが池袋生まれのヤマタツ

なんと名曲<さよなら夏の日>のモチーフは高校時代に達郎さんがデートした

としまえん流れるプールが舞台だそうです♪

奥様竹内まりあさんも初めてのフリーコンサートはとしまえん野外音楽堂だったとのこと

お二人のとしまえんトーク盛り上がっていました!

 

私のとしまえんの思い出 その二

大人になってからは、としまえんと言えば

広告とTVコマーシャル

プール冷えてます~史上最低の遊園地など誰でも知っているシュールな広告たち

流石の岡田&大貫博報堂仕事

フランスのポスター作家

レイモン・サヴィニャックまで登場したり

ほんとイカシてる

シュールな画像に「としまえん」のナレーションだけののTVスポット

サイコ―ですね

今ここまでかっ飛んだCM&広告って中々無いでしょう

 

で最後までやってくれたよ

としまえん

                朝日新聞より

 

昨日の朝日の全面広告(朝日読者で良かったぁ~)

 

Thanks. 燃え尽きた矢吹丈 としまえんのロゴ

 

シンプル極まりないのに全てが詰め込まれてる

 

博報堂を独立なさっている岡田さん大貫さんが関わっているかどうかは不明ですが

やっぱりとしまえん同様広告も最後まで輝いていました。

 

練馬区富士見台に事務所がある「ちばてつや」先生を使っている所もミソ

 

 

今、としまえんのラストを飾る花火が打ちあがっております

外では最後を悲しむように小雨がパラついてきた練馬です・・・

 

前を通るだけで、ユナイテッドシネマに行くだけで

遊びに行かなくてごめんね「としまえん」

ありがとうなんて言う資格は僕には無いけど

94年間おつかれさまでした

としまえん

 

モチロン明日も営業中

としまえんど

Thanks.

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    風間広子 (火曜日, 01 9月 2020 12:06)

    モンさま
    こんにちは。としまえんふの愛あふれる文章を読ませていただきました。なるほど、、という感じです。
    としまえんの広告とTVコマーシャルは知らなかったです。
    可愛いイラストですね�
    私は30代のときに、としまえんのプールに行ったのが最後です。そのころはビキニなぞ着ていました。また来年の夏に向けて、ダイエットを頑張っています✨
    確かにとしまえんも行かないとつぶれる、、雑誌も買わないと廃刊になる、、
    神奈川県川崎市にあった、向ケ丘遊園はご存知ですか?そこの遊園地もやはりだいぶ前につぶれて、駅名だけが残っています�仲良しの従姉が住んでいます。
    今日も一日ファイトですね!

  • #2

    オイルライフです (火曜日, 01 9月 2020 13:44)

    風間さま

    としまえんのCM
    YouTubeに結構アップされておりますので
    検索してみて下さい

    向ヶ丘遊園行った事はありませんでしたが、勿論知ってますよ
    今は確か藤子・F・不二雄ミュージアムになってますよね
    岡本太郎美術館も近かったような・・・

    地場の施設が無くなるのは悲しいですね

  • #3

    風間広子 (木曜日, 03 9月 2020 16:10)

    モンさま
    こんにちは。YouTubeでとしまえんのCMを見ました!
    今より昔のほうが、CMが楽しかった気がします。
    どうもありがとうございました�