苗場山でフジロックフェスティバル2020

こんばんわ!モンです

 

8月も終盤行って来たよ苗場!

そう夏の苗場と言えばフジロックフェスティバル♪

 

コロナ禍の夏

毎年楽しみにしているフジロックフェスティバル2020もご多分にもれず

2021年に延期、予想はしていたが本当に無くなると寂しいもので

フジロックフェスティバルは無いけれどせめてフジロック気分だけでも味わいたい

苗場でフジロックは叶わないけど苗場山からフジロック会場を眺めるって素敵じゃない!

 

ドラゴンドラの終点苗場山の頂上フジロックの会場で言うところのデイドリーミングあそこから普段ならばライブをやっているであろう場所を見下ろす・・・これは素敵だ!♪

 

と、言う勘違いから始まった苗場山でフジロックフェスティバル2020

 

善は急げ!(遊びだけはやる事早い)早速モンの山の師匠

江古田のにじこや彫金工房H氏に連絡~~~♪

「今度さ苗場山登ってそこからフジロック会場見下ろす登山やらない?車出すからさ」

「いいスねぇ~調べておきますよ!久々のフジロック会場だなぁ~」

 

暫くしてH氏から連絡がありまして

苗場山は日本100名山の一つである

2000メートル超えで往復約6~7時間

自分(H氏)はまだ100名山2000m級を登頂した事が無いので是非行きたい

との事

 

私はドラゴンドラの終点、苗場プリンスのスキー場の頂上が100名山しかも2000mもあるのか

ふ~んと思いつつもイマイチ腑に落ちず???でした

 

ふ~んが気になり出発前日に苗場山について検索してみると・・・

なんとなんと私が勝手に苗場山だと思っていたフジロック会場から見える

苗場スキー場山頂は筍山って言う名前の山で苗場山とは全く別の山!

苗場山だから苗場プリンスホテルじゃねーの?

あ~あ勘違い・・・しかし筍山ってお菓子じゃないんだから・・・

 

しかし出発は明日早朝、しょうがない行ったるぜ!登ったるぜ!筍山あらため苗場山

 

翌朝3:30起床(こんな時間寝る事はあっても起きる事はまずない!)

 

5:30石神井公園駅で山の師匠にじこや彫金工房H氏をピックアップ

 

5:50関越自動車道 練馬ICから一路 新潟方面 寝ぼけまなこで関越ぶっ飛ばす!

 

7:08関越自動車道 月夜野IC着 順調

 

三国街道(R17)ロング&ワインディングロードを攻める!!!(この道大好き!)

 

途中フジロック行く時の定番 赤谷湖ローソンでお買物(この先湯沢までコンビニの類なし)

 

三国トンネル通過!新潟突入!フジロック会場苗場プリンスホテルまであと5分

 

苗場プリンスホテル通過

<フジロックの森を歩こう 期間5月~11月>の看板

「まじ!ボードウォーク歩けるの!!!ど~する?コッチにするH氏???」

 「モンさんに任せますよ・・・」と口では言っているが絶対苗場山に行きたいオーラがビシビシ 伝わってくるので「いや折角だからやっぱ苗場山っしょ!」と踏みかけたブレーキを離す

 

苗場山祓川コース登山口駐車場を目指す

 

ここまで順調に来たのに迷う・・・駐車場までは車一台通るのがやっとの一本道の悪路

 

8:15駐車場着~登山口和田小屋を目指す

 

9:00和田小屋着 登山届を書き登頂開始

 

10:26かぐらスキー場リフト終点着

この時点で登山初心者の私はフラフラ、登山口から見上げたリフト終点

もうとっくにこんな所通り過ぎてると思ってたよ・・・侮ってた・・・

振り返ればヤツがいる!(ココ)

オレの思ってた苗場山(筍山ココ)ゼンゼン離れてんじゃ~ン別物じゃねーか

予定では(ココ筍山)からフジロック会場苗場プリンスホテルを見下ろすハズだった・・・

11:30 第一の目標 神楽ケ峰着

この時点で初心者の私の脚はもう限界手前・・・

12:00 遂に苗場山が!!!

赤線で示したのが登山ルート

写真じゃ伝わりませんが、半端ない!私の目には<未知との遭遇>のデビルズタワーにしか見えない!しかもここから一度下ってまた登り直す、頂上付近なんてほゞ垂直にしか思えん

無理・・・この限界手前の脚じゃ絶対登れないイヤイヤ登れたとしても絶対下山出来ない

下山してから練馬まで車運転して帰る自信は100%無い!

「引き返すのも勇気」

 

「絶対無理だわ!引き返します、何ならH氏一人でどうぞ」

「じゃ行って来きます!」後姿が男らしかったよ・・・

 

12:13 限界の脚を引きずり下山開始

途中何度もくじけそうになるが、くじけた所で登山口まで辿り着けるはずもないので頑張る

 

15:05登山口 和田小屋着・・・

生きて帰って来た~~~

感動より脚の痛さがまさる

でも駐車場はココからまだ30分下ります・・・

 

15:30登山口駐車場 マイカーに辿り着く・・・

 

16:30 無事H氏も苗場山登頂から下山

「いや~きつかったっす!」

 

お疲れちゃ~~~ン

 

勘違いから始まった

苗場山でフジロックフェスティバル2020

 

やっぱどんなに疲れてもココに行かない訳にはいかないっしょ♪

本当はコッチがメインだったからね(笑)

 

幻のフジロックフェスティバル2020

聖地巡礼~~~♪

行った人ならすぐわかる

グリーンステージのアノ木♪

グリーンステージ私の定番の位置

数々の名パフォーマンス♪数々の名曲♪アノ歓声が♪甦る~~~♪

 フジロ~~~ック♪♪♪

 

キャパシティー4万人のグリーンステージ

誰もいないと拍子抜けする位小っちゃく感じたよ・・・

フードコート オアシスエリア

ゴンちゃんと苗場食堂が!

時間的にはヘッドライナーいっこ前位

サイコ―の時間帯だな・・・

 

来年は沢山のオーディエンス、フジロッカー達とココで感動を味わいたい♪

さよならフジロックフェスティバル2020

また来るぜ!

 

See You Next Year2021

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    風間広子 (日曜日, 06 9月 2020 21:50)

    モンさま
    こんばんは�そして、お疲れさまです。楽しく、1人で笑いながら読みました。夏の思い出ですね�
    筍山、、、なんかお菓子でたけのこのさとありましたよ
    ね。本当可愛い名前。
    私は両親が登山をするので、色々従姉弟や親戚で連れて行かれました。私は運動は苦手ですが、登山は北岳に登ったことがあります。日本で2番目に高い山⛰。ロッククライミングもしました。最後の登山は亡き叔父と、山小屋に泊まりに行きました。楽しかったです。海にも小さいころ、毎年大浦海岸�に連れて行ってもらいました。私は海のほうがすきです。
    モンさまの来年の夏の楽しみが叶うといいですね✨
    私もコロナウィルスが落ちついて、都心にピアノを聴きに行きたいです♫

  • #2

    ハタノ (日曜日, 06 9月 2020 22:11)

    行ってきてくれたんですね!
    グリーン辺りの様子、嬉しく嬉しく拝見しました�

    フジの�を心に燃やしつつ、また元気に過ごしましょう♪

  • #3

    モンです (火曜日, 08 9月 2020 20:23)

    風間さま

    ホントに良い夏の思い出作りが出来ました
    つか北岳を調べたら半端ない山じゃありませんか!!!
    私には登るのは、相当先の様です・・・
    山小屋に泊まって縦走とかやってみたですが、これも相当先の事でしょう

    大浦海岸、三浦ですね?
    油壷や城ケ崎なら行った事があります

  • #4

    モンです (火曜日, 08 9月 2020 20:31)

    ハタノさま

    行って来ましたよ
    フ~~~ジロ~~~ック

    グリーンステージのモッシュピット辺りが駐車場になっていて
    ボードウォークを多分オレンジコートまで歩けるんじゃないですかね?
    ま、私の場合苗場山があったのでボードウォークを歩く元気は微塵もありませんでしたが・・・(笑)

    ハタノさんもイトコさんと行って来てはいかがですか?
    BBQ位は出来そうでした
    フジロックの気分は味わえましたよ♪

  • #5

    風間広子 (木曜日, 10 9月 2020 07:36)

    モンさま
    おはようございます。
    そうです。大浦海岸は三浦海岸からバスで行きます。穴場です。
    油壺、私も親戚で行きとても楽しかったです。
    モンさまは、運動神経がよさそうに思います。ですので、山登りもできそうに思います。
    山小屋楽しいので、おススメです。
    イメージとして、モンさまは昔サーフィンをしていたように見えます。日に焼けていらっしゃるので。違いますか?