国立映画アーカイブ 1980年代日本映画ー試行と新生

こんばんわ!モンです

 

一年ぶりに映画館に行って来た!

最後に映画に行ったのが スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け・・・

 まったくコロナ野郎め!!!

 

京橋にある

国立映画アーカイブ(旧フィルムセンター)

1980年代日本映画ー試行と新生

邦画も最近は盛り上がってますが(邦高洋低)

1980年代は正に日本映画一つの転換期だったのではないでしょうか?

スクリーンからエネルギーが炸裂爆裂している

監督のスタッフのパワーがビンビン伝わってくる作品多いですよね

もちろんコンピューターグラフィックなんて無いから全て実写だしね

まだまだコンプライアンスが緩かったから今じゃ絶対撮れないっしょって内容の作品もあったり、そんな最後の時代が80年代だった様な気がします

 

思春期真っただ中の映画少年だった私も

刺激的な映画を求めて足繫く映画館に通いつめましたよ

 

特に好きだったのはATG作品かなぁ~

ATGってだけで観に行かなきゃみたいな(笑)

難解な作品も多いのですがそれを観ている自分がカッコいいみたいな(笑)

オレって通だなみたいな(笑)

まあ仙台の田舎のガキはそんなもんですよ

 

5月まで続くシリーズなのですが

今回第一弾として私が観に行って来た作品はコチラの3本

初日は

 

君は裸足の神を見たか

竜二

二日目(つか二日連チャン笑)

ゆきゆきて神軍

(マルサの女も観たかったのですが連チャンで2本ツラいんでね泣く泣く・・・)

 

君は裸足の神を見たか

上で言ったATG後期の代表作とも言える作品

みずみずしい青春残酷映画、洞口依子のヌードが眩しい、当時は役者志望だった出川哲朗も

いい味出してます!

 

竜二

大好きなネオやくざ映画

今まで何回観た事か・・・

なんつったってセリフそらんじて言えるからね(笑)

そのくらい好き

「コイツもさぁ~いっぱしにエンコ飛ばさそうとしたんだけどさ鼻くそもほじれなくなるとかわいそうだからさぁ~これでかんべんしてやってよ」

「俺は山東会の竜二だてめえら腐った代紋ぶら下げて商売出来ると思ってんのか」

くぅ~~~痺れるセリフのオンパレード

「てな!俺も昔竜二さんに言われたんだけどな・・・いいよ似合ってるよ」ってのも好き(笑)

この映画も今じゃ絶対撮れないね、なんつったって本気で殴る蹴り入れるだから寸止めじゃなく、観てるコッチが役者さんに同情するっていう(笑)

でもヤッパ何回観ても好きだわ竜二

 

ゆきゆきて、神軍

奥崎謙三の上官への戦争責任追及の行脚を追ったドキュメンタリー映画

この奥崎謙三ってオッサン兎に角やることなす事がアナーキー

 最初のうちは、そのトンデモ行動に笑っちゃうんだけど映画が進むうちに

奥崎謙三に狂気が乗り移り殺人未遂まで起こしてしまうという・・・

奥崎が刑務所に収監中に最大の理解者だった最愛の奥様が亡くなる・・・

まぁ~何とも後味の悪いドキュメンタリー映画の傑作

 

まだまだ沢山あるのよ観たいのが!

翔んだカップル

ミスター・ミセス・ミス・ロンリー

じゃりン子チエ

火まつり

コミック雑誌なんかいらない!

ロックよ、静かに流れよ

ウンタマギルー

ザジ ZAZIE

どついたるねん

そして

おニャン子・ザ・ムービー危機イッパツ!

なんてチョーベタなヤツまで・・・

 

5月までにあと何回観に行けるかなぁ~

 

今回久々にスクリーンで映画を観て思ったね

コロナ野郎が奪っていった最大の罪は

文化ですねカルチャーを止めた事

芸術を鑑賞すると言う人間にのみ与えられた文化

 

早く映画を芸術を音楽を普通に楽しめる日が来ることを

願います・・・

 

モチロン明日も営業中

土日も休まず営業中

 

文化はいいね!

カルチャー万歳!