吉田博 東京都美術館

こんばんわ!モンです

 

先日コレ行って来た!

没後70年 吉田博展

東京都美術館 上野

アートを止めるな!

なんつって(笑)

吉田博

 

大正から昭和初期にかけて描かれた(摺られた)浮世絵の流れをくむ

木版画の新ジャンルのその名も<新版画>吉田博さんは、その第一人者のひとり

 

新版画とは?

明治大正時代に衰退していた浮世絵にかわり海外に向けてもう一度売り込もうじゃねえか!

と美術商の渡邊庄三郎さんが版元となって提唱した版画の一種

なんで、ただの版画じゃなく新なの?新版画なの?

版元、絵師、彫師、摺師による分業制にあえてする事で浮世絵の伝統をくみ価値観を上げる。その道の達人が関わることにより、ただの版画より複雑で緻密な表現ができる狙いもあったのでは?

 

版元渡邊庄三郎さんの思惑通り浮世絵の技術と近代絵画の手法を取り入れた

新版画は、日本より海外で高い評価を得たそうです

 

新版画もう一人の第一人者 川瀬巴水は、かのスティーブ・ジョブズもコレクターだったそうです、今回の吉田博もダイアナ妃が自分の執務室に飾るほど熱心に収集していたとか

 

浮世絵プラス近代絵画、モダンで懐かしい新版画の世界堪能してきました

美術館を出るとそこにはまるで

吉田博の版画の様な世界が・・・!

緊急事態宣言もなんのその上野のお山は、花見客でごった返しておりました

私は感染が怖いので、そそくさとその場後にしましたが・・・

 

モチロン明日も営業中

新版画

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    風間広子 (水曜日, 07 4月 2021 22:00)

    こんばんは。いいですね!上野の美術館。確か西洋美術館が4月からまた再開だとか。改築工事をしていたそうです。

    版画は私は詳しくないです。モンさんはお詳しいですね�

    現代画がすきです。ポップアートもすきです。

    帰り道、上野のお寺と夕焼けが綺麗ですね✨

  • #2

    モンです (火曜日, 13 4月 2021 20:03)

    風間さま


    コメントありがとうございます。
    私もそこまで版画詳しくないですよ

    上野五重塔と夕陽の写真
    版画みたいで綺麗でした
    チョット加工しましたケド・・・