モンドリアン展 SOMPO美術館

こんばんわ!モンです

 

先日コレ行って来た!

新宿副都心を代表するランドマーク

損保ジャパン本社ビル敷地内に新しくオープンした

SOMPO美術館

モンドリアン展 純粋な絵画をもとめて

 

ピエト・モンドリアンの実に23年ぶりの回顧展だそうです。

 

前売り券を大分前に購入していてまだまだ期間あるから中盤過ぎの空いてる時期にじっくり

観にいけばいいやなんて悠長に構えていたら・・・コロナ野郎のおかげで休館になってしまい、まさかこのまま終了・・・と思ってガッカリしていたら6月1日より再開さっそく予約いれましたよ!

 

私が予約入れた時点では、枠にも余裕があり日本でのモンドリアンの人気はこんなものか?

23年ぶりだぞ!コロナに慣らされて美術をめでる気持ちや文化意識も低下してしまったか?

とガックリきていたのですが、やはり日本人の文化意識はそんなものじゃなかった!

蓋を開けてみれば・・・

予約満員御礼

まだまだ人間捨てたもんじゃない!なんつって

つか観れてツイてた

予約制なので館内密になることもなく、ゆっくり鑑賞できた

流石に人気作モンドリアン言うたらコレでしょ!な「大きな赤の色面、黄、黒、灰、青色のコンポジション」とかには人が密ってましたが・・・

 

ここで今回私のお気に入り作品トップ3発表~~~♪

3位 牧草地の茶と白の雌牛 なんか間が抜けてて良かった

2位 色面のコンポジションNo3 まだ黒のグリッド線が入ってない四角も微妙に歪んでる

1位 線と色のコンポジション:Ⅲ 黒のグリッド線と一か所の青、シンプルだけど奥深い

 

番外選

3位 清川泰次 Painting No.482 まるで影の様

2位 東郷青児 望郷 損保と言えば東郷青児

1位 フィンセント・ファン・ゴッホ ひまわり 損保と言えば「ひまわり」

   

しかしね、ビフォアコロナならお客さん殺到しててゆっくり鑑賞出来なかったであろう

モンドリアン展、予約制で入場者も制限されじっくり絵画と向き合えるのは数少ない

コロナの恩恵だなぁ~皮肉だけど・・・

 

でも、なんつってもゴッホひまわりを独り占めできた幸せ おぉ~ゴッホよ!テオよ!

 

会場のミュージアムショップでは完売してた

この人気グッズもオイルライフでは販売中ですよ!

モンドリアンエコバック

ゴッホのエコバックもございます。

モチロン明日も営業中

モンがモンドリアン

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    風間広子 (日曜日, 13 6月 2021 17:49)

    モンドリアン、すきです。実家にモンドリアンの複製の絵があり、気にいっています。マネキンが着ているモンドリアンの、ワンピース�。ほしいなぁ。

  • #2

    モンです (月曜日, 14 6月 2021 19:27)

    風間さま

    モンドリアンのワンピース
    ミニチュアの人形もありました