今日の一枚「ブルース・スプリングスティーン レッキング・ボール」など

こんばんわ!モンです

 

昨日は、お店閉店後に強風吹きすさぶ中 自転車をかって新宿フラッグスビル

行きつけの「タワーレコード新宿店」まで

なぜに?わざわざ、あんな強風の中CDなぞを買いに行ったかといいますと

「いらっしゃーい」三枝師匠の笑顔もまぶしい、お正月にタワレコで貰った

「ポイント3倍クーポン年賀状」の期限が切れちゃう!!!

 

手前の店 あかし からは「ほんとポイント好きだよね」(ちょっと韻ふんでねえか?チェケ!)と半ば呆れられてますが、モンはポイントが大好きなのです!

 

で、またどんなCD買ってきたか?といいますと・・・

コリーヌ・ベイリー・レイ「ザ・シー」

 

これはチョイ前に発売されたコリーヌの2ndなんだけど買いのがしてたので&安かったから

 

コリーヌ「フジロック」でライブを前から3列目ぐらいで観ましたが、本当にキュートで歌も上手でした!

ロバート・グラスパー・エクスペリメント「ブラック・レディオ」

 

あかし からのリクエスト(早速本日手前の店「オイルライフ」ではパワープレイ中!)&エリカさま(沢尻の方じゃなく エリカ・バドゥ の方ね!)やら ミシェル・ンデオチェロ などなどをフィーチャリングしたり ニルヴァーナ をカバーしてたり、間違い無しでしょ!

エスペランサ・スポルディング「ラジオ・ミュージック・ソサエティ」

 

グラスパーとラジオつながり?ではなく アメリカの名門「バークリー音楽大学」

で パット・メセニー に才能を見いだされ 若干20歳でバークリーの最年少講師に就任しちゃう ベースプレーヤー&ヴォーカリスト の エスペランサ リーダー作4作目?かな 今回は前作のウッドベースをエレキベースに持ち替えてのポップな仕上がり、内容は良いのにジャケットがイマ3ぐらいだね(笑)

ザ・シンズ「ポート・オヴ・モロウ」

 

シンズ 名前は知ってたけど特に興味なかったんですが、エスペランサ とは違い

ジャケットデザインにやられて(ジャケットの良いアルバムに駄作なし!その逆はあるけど)リードシングル「シンプル・ソング」のPV観たら「こんな良いバンドだったのか!」と思って買っちゃいました!今年の「フジロック」で来日しますね楽しみです!

 

ジャケットデザインの「JACOB ESCOBEDO」かなりモンのツボですわ!

ブルース・スプリングスティーン「レッキング・ボール」

 

モンそれほど「ボス」(スプリングスティーンの愛称!ボスの愛称が許されるのはスプリングスティーンと清志郎と、ちょいと多めに見て永ちゃんだけな)の熱心なリスナーって訳じゃないんですが、インタビューで ボス が「オバマに期待したが結局何も変わらなかったばかりか、余計にひどくなるばかりだ!やっぱり俺たち一人一人で国を変えて行かなくちゃいけないんだ!」みたいな事を言っていたので

 

まるで、今の日本の現状にも当てはまる発言じゃないですか! ボス!さすがです!そーなんです!国のトップを誰に変えても国は変わらないんです!あの野郎しかりです!皆さん!

 

あらためてじっくり聴いてみると、やっぱいいわ! ブルース・スプリングスティーン

来日希望!(サマソニに来るかとブログでも予想したのに見事にハズレ!てへ)

 

今回はめずらしくポップ&ロック選りのお買物でした!