「江古田ミツバチプロジェクト」と「漫画ルームよんこま」で「オイルライフ」取材 

こんばんわ!モンです

 

朝日新聞が何故か立て続けに、わが町「江古田」「練馬」ネタを取り上げています!

なぜだ?「江古田」ブームキターーーーか?

 

まずは「江古田ミツバチプロジェクト」

「蜂蜜で江古田スイーツ」「商店とタッグ 地域おこしに」

これは「武蔵大学」屋上で「ミツバチ」を育てよう!というプロジェクト

 

2010年から始まって区報とかでも取り上げられているので、ご存知の方も多いのでは?この、ブログでも以前取り上げましたね!(朝日新聞より半年以上早いじゃーん!さすがオレ)

 

蜂蜜の収穫量も順調に増えて地元商店と「スイーツ展開」が進んでいるそうです。

 

取り上げられていたのは、南口の「バー・アクアビット」さん 旭丘の「カフェ

すのうべる」さん 北口の老舗「菓子店アンデルセン」さん 東税務署近くの

「パン店ジャンゴ」さん

 

「バー・アクアビット」さん のレモネードは昨年 お客様の編集者「Sさん」から おみやげ で頂き大変おいしゅうございました!で知っていたのですが、こんなに広がっていたのですね!

 

ことしから「江古田ミツバチプロジェクト」は「日大芸術学部」でも始まったみたいです。

 

なーんて記事が掲載されたと思いきや、翌日(だったかな?)にはこんな記事も

 

 

「ママ、漫画でくつろいで」「男子禁制 気兼ねなく授乳」

 

練馬駅近くに今年オープンの「妊婦から、赤ちゃんがハイハイするまで」のお母さん限定の「漫画ルームよんこま」さん が取り上げられていました!

 

「漫画ルームよんこま」さん「エコレポ」さんだったか?「お客さん」から聞いて

なのかで、知っていました!

 

「漫画ルームよんこま」さん「喫茶」じゃなくて「ルーム」ってとこがアイデアで実際食べ物は置かずに持ち込み可だそうです。食べ物衛生管理にも気を使わなくていいですし、何より余計な在庫をかかえなくて良いという点で頭いいす!

 

 

そーんな記事を見て あかし と「すごいなー、うらやましいなー、いい宣伝だなー」なーんて話をしていたら「雑誌取材の電話」が!!!(マジ!)

 

新聞取材ではありませんが、某有名雑誌!!!ヤッター!!!

詳しくはまた今度!!!

 

でわー